SSブログ

靭帯損傷~治療篇2~ [暇つぶ靭帯損傷]

スポンサーリンク




今回はMRIの結果から、治療方法まで書きます。


初診から、おそらく靭帯が損傷しているだろうと判断された私は、4日後にMRI検査を受けることになりました。

靭帯はレントゲンに写らないので、MRIで精密に検査する必要があるようです。

MRIはドック状の機械で、その中で約40分間じっとしていないといけません。

かなりうるさい機会なのですが、横になったまま40分だとどうしても眠くなる!!

なると体が動くみたいで、2回も怒られてしまいました笑


MRIの結果、私の場合

内側側副靭帯…完全断裂

前十字靭帯…軽度の損傷

と判断されました。



治療法は、手術なしの「保存療法」となりました。

理由は以下の通り。


内側側副靭帯は、靭帯の中でも自然治癒に向いている。

前十字靭帯は絶対に自然治癒できない靭帯。しかし、損傷が軽度であり、関節注射でも血が1ccしか出なかった。さらに、ほとんど腫れが出ていない。



治療法が決定した後は、靭帯損傷用のサポーターとして絶大な信頼を持っている、

「DONJOY]

製の装具を強制的に買わされました。

なんと…10万円!!!!!!!!フザケンナ!

しかも現金一括払い笑



その後、その装具を付けての絶対安静で1か月過ごし、1か月後に足を着くことを許されました。

いよいよリハビリ開始!!

と思いきや、松葉杖を一本没収されて、軽く片松葉杖の練習をしたら、はいさようなら。

次は3週間後に来てください。

勝手にリハビリしろって事なのか…??

この時から病院に不信感を感じています笑。


いやぁ、でも1か月も足を着いてないと、筋力の低下が著しい!!

病院を出るだけで筋肉痛になりました笑


そして、現在片松葉杖になって約3週間。

なんだか右ひざの不安定感を感じる毎日。

筋力が低下しているからなのか…

はたまた…

今週は3週間ぶりの病院です。

診察結果は後日書きますね。



それでは(^^)







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。