SSブログ

広島菓子博に行った感想

スポンサーリンク




広島菓子博に行ってきました(^0^)

感想を単刀直入に言うと…

とにかく人が多くて、なのに管理が出来てなくて…

あの高い入場料を払ってまで入る価値はないかなぁっと(^^;


なぜそう思ったか、

菓子博の悪かったところを箇条書きにてまとめてみます。


1、非常に人が多く、何をするのにも長時間並ぶ必要がある。

2、非常に人が多い割にスタッフが少なく、意味のない所に勘違い行列ができたり、人の流れを制御できなかったり、警備態勢がずさん。

3、並ぶところに屋根がないため、雨が降っているとびしょ濡れになる。

4、ご当地お菓子は多くの種類が展示されているが、実際に購入できるものはかなり限られている。

5、お食事処が少なすぎる。

6、和菓子ばかりで、洋菓子が少ない(仕方ないのかもしれませんが…)

7、せっかく可愛い菓子博キャラクター達なのに、全然生かしきれてない。

8、丸一日かけないと、まともにまわれない。気軽に入れない。

9、展示メインのイベントなので、お菓子を食べて楽しむことができない。(個人的にはこれが一番残念だった)



これだけだと全く面白くないみたいなので、

良かったことも箇条書きにしてみます。

1、日本全国のいろいろなお菓子を見ることができる。

2、お菓子から、地域の特色や名産を学ぶことができる。(あーこの県これしかないのか…とか笑)

3、夢のお菓子ランドでは、大手お菓子メーカのブースでゲームを楽しむことができる。限定味のお菓子をGETするチャンス!!

4、菓子博でしか手に入らない、特別なお菓子を手に入れることができる。

5、時間がつぶせる。

6、お菓子の工芸品、美術品がとにかく凄い!(良かったことの9割がこれ)


こんな感じになります。

お菓子の工芸品については、お菓子の美術館コーナーはもちろん、全国お菓子めぐり館にもあるので見逃さないように!


日本全国のいろいろなお菓子が集まってくるけど、それをその場所で食べる事が出来ないので、花より団子精神の私には向いてませんでした笑(試食出来るところもほんの少しありましたが)

ただし、見るだけでも興奮できるくらいのスーパーお菓子バカや、お菓子の勉強中の方は行く価値は十分あると思います。


最後に、私なりに考えた菓子博攻略法を書きたいと思います。

1、平日に行く笑

2、弁当を持参し、ピクニック感覚で行く。

3、夢のお菓子ランドではイベントの時間が決まっているので、それを考慮しながら列に並ぶ。

うーん、すいません、全然思いつかない…


あ、豆知識ですけど、菓子博の半券はなんと!!

広島種類の対象飲食店の15%割引券になります!!!!

あのリーガロイヤルホテルのレストランでもつかえます(^0^)

忘れず使いたいですね!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 12

ルラル

突然失礼いたします(^。^)y-
私も21日に楽しみにしていたお菓子の博覧会に行ったのですが
なんだか・・・・残念な結果でして。考えても、考えても、どうも納得がいかないモヤモヤ感が残り(-_-)/~こちらでコメントみて『だよね!
やっぱりそうだよね!』私の感じる思いそのままだったので、やっと気持ちがはれそうです。
21日は来客が多いことは想定していましたが、警備の不備が本当に腹立たしかったです。私は最悪、夢のお菓子ランドだけは見たいとおもっていたのですが11時頃に入場するとすでに60分待ち。それは、わかりますが混雑しているので空いているゾーンに行ってくれとお菓子ランドで待つことすら拒絶され、しかたなくシンボルゾーンに向かうとわりと高い急な上りの階段、娘をベビーカーで寝かせていたので階段より奥にあるスロープでにぎわい味ゾーンに行くとシンボルゾーンからの長蛇の列・・・・・・。びっくりして並ぼうとすると階段を降りてこられる方もすでに列になっている様子・・・。
警備の方にカートでの階段は無理なのでスロープで来たことを告げても割り込み禁止ですからとの事。それでも困っているとちょうど列が少し間が空いたのでそこに入ってよいとの支持。そこに入ると後ろから来た人にちゃんと並び替えてくださいと、注意され。しかし私も同じ方向から来て階段を上る人たちが列になっているとはわからないような状態でスロープに行ってしまった訳で。そもそも、最後尾に警備の人がついていない事がおかしいし、列に階段を含めていること自体ベビーカーや車いす、足の不自由な人への配慮がまったくなく、実際・・・いやな思いをして階段下から並びなおしてシンボルゾーンに行って見るまで2時間はかかり。それだったら無理にでもお菓子ランドに並んどいたほうがよっぽど良かったと後悔。気を取り直して全国のお菓子バザールに2時間並んで、広島のお菓子の方も見れるかと思ったらそれはまた別との事。全国のお菓子バザールの所には最後尾のプラカード持った人はいたけど、最後尾にはつかずにそこらに立ってるだけだし・・・・・極め付けに『気温も高くなってきましたので体調管理・・・・』みたいな館内放送がかかるけど、列から離れて水分補給できる雰囲気でもないし・・・・カフェでさえ40分待ちじゃん!
平日に行っていたら、もっと違う感想だったかもしれないけど。
人が多くて待つことが嫌なのではなくて、警備がちゃんとおもてなしの心で警備していなかった事が本当に残念でした。
と・・・すみません。無差別犯行のように、書き込みしちゃいました。

by ルラル (2013-04-23 20:37) 

ひめっち

お邪魔します

29日に行く予定です
ネットで検索して前もって知っておこうと思い ここにたどり着きました

やはり凄い人なのですね
まぁーそれは 覚悟してるのですが警備に問題ありのようですね(´Д`)

お弁当の持ち込みok *なのですか?
そういう広場もあるのでしょうか

入場料 随分高いですよね(T-T)
試食も日によって違うみたいだけど それなりのサービスは欲しいですね(*≧∀≦*)

とりあえず 行ってきます♪
ありがとうございました(^-^)
by ひめっち (2013-04-25 00:12) 

ちゃこ

昨日菓子博に行ってきました。

雨の中平日の開場同時に入りました。
そんなの関係なく人が多かったですよ。

回る順番がポイントなんだなとおもいました。
順番間違えたらすぐ行列に巻き込まれてしまいますよ。

ランド→バザール→にぎわいのクリームぜんざい→シンボルゾーン
と回るのがおすすめかな

by ちゃこ (2013-04-25 10:34) 

べらする

広島はとにか駐車場がすくない、もっと他県をみらうぺきだ。それとも
駐車違反の罰金でかせごうとしているのかな!!!!!
by べらする (2013-04-25 17:47) 

ももチロちゃん

24日雨の中行ってきました。車で行き、Pのマークを見つけ入ろうとしましたが、一般車はダメということで駐車場探しに30分。まず気になったのが、お菓子博ということでもっと試食や食べることができると思っていましたが、展示が主なようです。雨が降っていたので、むさしのおにぎりをたべようとしましたがベンチはぜんぶ濡れて座れない。お菓子の工芸はすばらしかったですが、じっくり見たくても「立ち止まらずに進みながらみてください。」でした。実際、うしろのおばさんに「止まるな」といわれむかっ。世界のお菓子バザールは2時間待ち。全国お菓子めぐり、とくべつがつかず、はっきりわかりませんでした。7時間かけていきましたが2000円の入場料は高いですね。キャラクターの着ぐるみやはあったのか、グッズも高く結局もみじまんじゅうに落ち着きました。一度行ったらもういいです。
by ももチロちゃん (2013-04-25 23:01) 

hironari

皆さんコメントありがとうございます。

>ルラルさん
その様なことがあったのですか…
心中お察しします。
私が思っているよりさらに杜撰な警備だったようです(><)
残念なことに、今回で広島県の配慮の足りなさが分かってしまいましたよね…。
主催者目線でしか、いや、主催者目線ですらイベントとして成り立ってないというか。
せっかく大きなイベントなのにもったいないです。


>ひめっちさん
29日はすごく人が多そうですね(><)
友人曰く、今日もすごい人だったそうです。
警備は徐々に良くなっていると言う噂ですが、それでもある程度の心構は必要だと思います。
ある程度予習して、まわりたいところの優先順位をつけていた方がいいかと思います。
お弁当は持ち込めますよ(^^)
腰を掛けるところはある程度用意されてます。
私が行った日は雨だったのですが、アリーナも休憩所として開放されていて、そこでお弁当を食べている人も多くいましたよ。
楽しんできてください!

>べらするさん
確かに菓子博会場の周辺は少ないですね。
菓子博のばしょはアクセスもあまりよくないし…
もう少し考えてほしいものです。

>ももチロちゃんさん
来るのに7時間で駐車場探しで30分ですか(^^;
本当にお疲れ様です。
なんだかメリハリのないイベントですよね。
ただいろんなお菓子を並べてみただけみたいな。
もっとやり方あっただろうに…
ほんと、もったいないです。

あ、でも行ったら必ず損するって訳じゃなくて、楽しめるところもあるのであしからず。
by hironari (2013-04-26 14:48) 

ルラル

hironariさん、レスありがとうございました!
先日は、どうにもすっきりしない気持ちがあり失礼なコメントを残したと・・・
反省していました。
警備の改善傾向との事、うれしく思います。
お菓子博じたい、職人さんの素晴らしい作品に出会えるめったにないチャンスでゆっくりは見ることはできませんでしたが、拝見した価値はあったと思います。
これから、出かけられる方に私個人の出来事でマイナスなイメージを与えてしまっていたらごめんなさい!
いままでに行った多くの方の意見が主催者に届いて、これから先に良い結果をもたらすことを願っています。
by ルラル (2013-04-26 23:28) 

ちゃこ

27日またまた菓子博に行ってきました。

晴天土曜日開場と同時に入場しました。

以前行った時も思ったのですが、試食の個所がほとんどない。
もみじ饅頭の配布すらない…
テレビでリポーターが試食だけでお腹いっぱいって言っていたのに…
かごに配布品でいっぱいにしていたのに…

人が多いから仕方ないんだろうけど、どこで入場料分を取り戻せばいいんだか
でも今回一緒に行った人は、工芸菓子の素晴らしさに大満足していたので、そんな人には良いイベントなのだろうと思いました。
by ちゃこ (2013-04-28 07:37) 

かなた

検索したらヒットしたので覗いてみました。
私は初日に行きました。お菓子ランド以外はガラガラと言えるんでしょうか。
試食は結構食べられました、TVアナの取材で「もらえる」と言っていたのは、多分1日2~3回配布されるお菓子の事じゃないかと思います。
お菓子ランドと焼き立てもみじまんじゅう以外で、袋に入った状態で配布されるお菓子なんて初日でも無かったですよ。

駐車場は・・・ご存知かもしれませんが、菓子博直近の駐車場は地下駐車場になります。1000台以上は停められます。
そこ以外となると少し離れた市営駐車場や点在する立体駐車場とか検索かけてマップ見ても実際建物見ないとよくわからない駐車場が多いです。

工芸菓子で気持ちを持ち直せる人じゃないと、厳しいかもしれませんね。
by かなた (2013-04-30 16:29) 

家族。

5月4日に、菓子博は子連れで行ってきました。
ゴールデンウィークなので、混雑は覚悟していましたが、朝から大混雑で、私達は、まず「お菓子ランド」へ行きました。1時間位またされたあげく中に入りましたが、何一つイベントに参加することが出来ませんでした。ただ、明治で配っていたガムを1つもらっただけで。定員いっぱいなので、またさらに50分待ちですと言われ、泣く泣くあきらめて出ました。次に、宮島厳島神社などの工芸品を見に行きましたが、これも1時間半待ちで、ぐるぐる歩かされ、子供は足が痛いとくずりだし、写真を撮りたがりましたが、禁止されているため撮影も出来ず。お昼は、お弁当は食べれましたが、お菓子の工場も入りましたが、何ももらえず。入るまでは楽しみでウキウキしていた私たち家族は、何も楽しめず、足が疲れただけで、しょんぼりして開場を出ました。これなら、フラワーフェスティバルへ行ったり、広島の街でショッピングした方が、良かったです。
何より、子供がまったく楽しめなかったのが、かわいそうでした。
by 家族。 (2013-05-05 22:45) 

NO NAME

同感です。

長時間並んだにもかかわらず、案内が悪く気分を害しました。

入場料高過ぎますね。価値がない。

オリエンタルランドを見習ってもっと勉強してから開催しやがれ。
by NO NAME (2013-05-05 22:55) 

大人&子供(**)

上の家族様と同じ、うちも5月4日に行ってきました。「お菓子ランド」は開場と同時に待ち時間120分と書かれ、覚悟して、一時間ちょっと並んで入ったら、何一つのイベントもできませんでした。すぐに定員いっぱいになったり、次の開催時間に合わせて早めに並ぼうとしたら、混雑しているので空いているゾーンに行ってくれとそこで待つことすら拒絶され、さらに、スタッフに「次のイベントの開催時間に並んでも十分間に合いますので、」と言われて、しょうがなく、混雑の中で、時間つぶすのにも大変でした、なのに、開催時間の5分前に、戻ったら、また、定員いっぱい、締め切りのプラカードでした。結局、あっちこっちのイベントはすぐ締め切りだし、次のイベントまでいつ並べばいいか分からなく、最悪でした。(><)
また、お土産買おうと思って、世界のお菓子バザールに並んで、やっと入ったら、「ここしか買えない」という文字が目に入って、とにかく混雑の中でお土産を買わなきゃと思い、幾つ菓子博でしか手に入らない、特別なお菓子を手に入れたことにほっとしました。5日に帰宅、友人にお土産を持っていこうとしたら、何と消費期限は5月4日と書いてあり、ショックでした(><)自分はちゃんと見てなかったのも悪かったですが、当日の消費期限のもの並べてるのに、説明は一つもないのはおかしいじゃないですか。
とにかく、楽しみにしていったのに、残念なことがいっぱいで、ガッカリでした。   
by 大人&子供(**) (2013-05-07 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。