SSブログ
暇つぶ手引き ブログトップ

釣り [暇つぶ手引き]

池や川、海が近い人は試に釣りに挑戦してみるのはいかがでしょう。

釣りと言えば、大きなクーラーボックスと大きな竿を持って気合を入れて出発!!

ってイメージを持っている人も少なくないと思います。

でも、実際は小さな竿一本と簡単な仕掛けで十分楽しめます(^^)

意外とお金もかからず、2000~4000円もあれば十分だと思います。

釣りはとても奥が深いのですが、ここでは簡単にできる「暇粒つぶ式」を紹介します笑

ただ、糸の結び方「クリンチノット」だけは覚えておいた方がいいですね!

糸の結び方
http://www.yoz-ami.jp/line_knot/003.html


海釣り

釣りと言えば海だ!という人が多いと思います。

基本的には晩御飯のおかず狙い、つまり食べるための魚を狙った釣りになると思います。

その分釣りに行く際の気合や釣れなかった際の落胆も大きく、サザエさんでおなじみの波平なんかはボウズが恥ずかしくて、魚屋さんで魚を買って帰る始末です。

あ、釣りに行って魚が一匹も釣れない事をボウズといいます。※波平はボウズではなく禿。

本格的な釣りをイメージされる方が多いと思いますが、防波堤や桟橋などで簡単に手軽にできます。

しかし、場所や季節によって狙える魚や釣果大きく変わるので、魚に合わせた釣り方とボウズの覚悟は必要です。

釣具屋やネットで情報を集めていった方がいいかもしれませんね。

①釣具屋さんで「ちょい投げセット」「サビキセット」などの竿とリールと仕掛けがセットになったものを買う。(大体2000~3000円であります。)
 糸が切れた時のために追加で仕掛けを買うのがベター

②餌を買う
 餌はゴカイ(ミミズみたいなもので、量り売り。3~500円分くらいでいいかと)、オキアミ(エビ)、(まき餌)などがあり、釣りのスタイルによって違います。
 ゴカイ、オキアミは普通の針に刺してつかいます。
 まき餌は、「サビキ」という針にピンクや白の擬似餌が付いた仕掛けの場合、まわりに撒いたり、かごに入れたりして、擬似餌をカモフラージュしたり魚をおびき寄せるために使います。

③海に行く
  レッツフィッシング!仕掛けのセット方法は仕掛けの説明書に書いてあります。

④ルアー 
  狙う魚によってはルアーを使うのも手です。餌や仕掛けがいらないため、こちらの方がお手軽にできます。ワームやルアーを買って糸に結ぶだけです。
  ルアーは100円均一でそろいます。←下手なルアー買うより優秀。
  しかし、技術や経験がいる釣りですので初心者には少し難しいかもしれません(^^;
  初心者におすすめのルアー釣りを2つだけ紹介します。
●イカ釣り…エギという特殊なルアーを使います。技術が必要と思われがちですが、実際ビキナーズラックも        しょっちゅうおこります。
●メバル釣り…専用の小さなルアーと針で狙います。投げて巻くだけで釣れるので、あとはほとんど運です。



川釣り
 
釣った魚を食べたり食べなかったり、する釣りです。

場所によっては漁業権がいるので注意が必要です。

結構簡単に釣れるので、楽しいと思います。

①釣具屋でリールと竿を買う。できれば長い竿がいいが、短いものでも意外と何とかなる。安物で十分。
 川釣りセットがあればそれを。

②仕掛けを買う
 川が深く流れが穏やかなら、ウキとウキ止めと針か、ジグヘッド(針とおもりが一緒になったもの)を購入。
 それ以外はジグヘッドか毛バリを購入する。
 小物狙いの小さな針と大物狙いの大きな針を購入。

③餌を買う
 ウキ釣り、ジグヘッドならミミズや虫、パンを、毛ばりなら餌はいりません。

④川に行く
 レッツフィッシング!見える魚影によって針の大きさを変えて、仕掛けを作って釣りをする。

⑤ルアー
 川にブラックバスや雷魚などがいる場合はルアーで狙うのもよい。
 ルアーやワームは100円均一で十分。



池釣り
 フナやコイ、ブラックバスやブルーギルを狙う釣り。
 釣った魚はほとんどの場合食べない。


ブラックバス、ブルーギル

①釣具屋でロッドという竿を買う。リールも購入。バス釣りセットがあればそれを。安物で十分。

②ルアー、ジグヘッド&ワームを買う。100円均一のルアーがおすすめ!本当におすすめ!!私の経験では他のどのルアーよりつれている。ただし、余り遠くまでは飛ばない。

③池に行く
 レッツフィッシング!ルアーを付けて釣り開始!
 ※ブルーギルは簡単に釣れる魚!針に小さくちぎったワームを付けて、水面をちょんちょんするだけでわんさかつれます!!毛バリを使ったり、針に発泡スチロールやビニール袋のかすでもOK笑。


フナ、コイ

①竿、リールを買う。安物で十分。

②仕掛けを買う。ジグヘッドか何かしらの重り&針を購入。重りは3号程度で十分。
 または針とウキウキ止めを買う。

③餌を買う
 ミミズかパン。

④池に行く
 レッツフィッシング!





と、まぁここまで簡単に書いて気づいたが、釣りに関しては初めては経験者と行くのがベターだと思います。

釣りって釣れなくても案外楽しいものですよ!

水の音ってかなり癒されますし、ゆったり流れる時間は癒しです。

さらに釣れた時のドキドキ感があると、最高です!

ポッと空いた時間に、散歩の延長として釣りなんていかがですか?

散歩 [暇つぶ手引き]

自然は好きですか?

私は大好きです!

自然に興味がない人もいるかもしれませんが、自然が嫌いな人はいないと思います。


普段ほとんど自然と触れ合うことがなくなってしまった私たち…

心の奥では自然を求めているかもしれません(^^)


「ひまだなー」と思うことが多い人

散歩をしてみてはどうでしょう?

いい暇つぶしになりますよ(^^)

ほんの少し足を延ばして大きめの公園へ。

木漏れ日が気持ちよく、ゆったりした時間は日常を忘れさせてくれます。

緑と土の匂いはどこか懐かしく、心を癒してくれます。

子連れのママ、パパが遊ぶ風景はほほえましく、優しい気持ちにさせてくれます。

犬の散歩をする美女や読書するイケメンに出会うと、「ムフッ」となれます笑

花や緑の写真を撮るのもいいですね(^^)

芝の上で雲を眺めるのもいいです。


私も時々公園を散歩をしますが、本当に癒されますよ。



心が洗われる暇潰し「散歩」

オススメです!!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パズドラ [暇つぶ手引き]

私は日ごろあまりゲームはしません。

どちらかというとアウトドア暇つぶ派です。

「ゲームなんてしない」

「時間がもったいない」

と思ってしまいます。

私と同じ考えの方も多いと思います。


しかし、ちょっと前から流行っているパズドラはオススメです。

なぜオススメかというと

1、無料!(しかしお金をかけたほうが強くなれる)

2、空き時間に気軽にできる。

3、バズルの軽快な動作が楽しい。

4、他のゲームと違いお金をかけなくてもかなり強くなれる。

からです!


前述しましたが、このゲームはお金をかけたほうが有利ですが、無料でも十分楽しめます。

お金を使うところは「魔法石」の購入のみ。

この魔法石は買う以外に、ダンジョンクリアやゲームオーナーからの配布によって手に入れることができます。

基本的には1日1個もらえるので、それを上手に使えばある程度のスピードで成長できます!

さらに、私は貴重な魔法石をいかに上手にやりくりし、無料で楽しむか。

そこにも非常に楽しさを感じることができると思います。



私なりのパズドラ無課金攻略法、もとい魔法石使用法は、


1、コンテニューしない…レアモンスターは繰り返しで手に入れる。

2、体力回復しない…ゲームに浸かる心配もないし、一石二鳥。

3、ボックス拡張は最低限…ボックス内の無駄モンスターはすぐに売る。

4、レアガチャはイベント時にのみ回す…イベントが重なってレアモンスターの確立が高い時をねらう。

って感じです。


あ、パズドラはじめてない人はわからないですよね(^^;

ま、暇つぶにはもってこいなので、気軽な気持ちでやってみてはと思います(^^)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
暇つぶ手引き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。