SSブログ
暇つぶ農園 ブログトップ

庭のハーブが発芽しました [暇つぶ農園]

種を撒いて約1週間。

庭のハーブが順調に育っています。

庭って言ってもプランター&ベランダなんですけど笑


一番成長しているのがルッコラ君!!

もう双葉が完全に成長し、真ん中から本場が出てきました(^^)

双葉の状態でも葉をつぶすとゴマのいい香りがしますよー


次に成長しているのがカモミールちゃん!

特徴的な細い葉は、双葉の状態でも可愛いです。


バジルさんも小さな双葉を出していますが、レモンバーム氏だけまだ芽を出してません(.><.)


写真を載せたかったのですが、サイズオーバーで載せれませんでした涙

パソコンが全く使いこなせてない…


次は写真を載せられるように頑張ります!!



余談ですが…

実はプランターでトマトも育てていたのですが、最近の冷え込みでやられてしまいました。

皆さんトマトはまだ待った方がいいかもしれませんね泣

庭にハーブを植えました [暇つぶ農園]

暇つぶ農園<ハーブ編>

今日は庭にハーブを植えました[晴れ]


私は3年前から毎年ハーブを育てています。

ハーブの種類はルッコラとレモンバームです。

はっきりって、この2種類おすすめです!

なぜなら育てるのが簡単で、使い勝手がいいから!

花用の土に種を撒き、あとは一日一回水をやるだけでグングン育っていきます。

もちろんプランターで(^^)


ルッコラはゴマ様なの香りとピリッとした舌触りが特徴のハーブで、サラダによく使われます。

細長い新緑の葉っぱは料理の盛り付けのアクセントになりますし、味もいいので実用的です。


レモンバームは、くせのないレモンの様な香りがするオシャレハーブです。
ミントに似た葉っぱなので、デザートの飾りに向いているほか、魚介料理によく合います。
特にレモンバームを使ったサザエのつぼ焼きは絶品です!


今年はこの2種類のハーブの他に

バジル

カモミール

の種を撒いてみました(^^)


成長したらまた報告しますね。

収穫の時が楽しみだ!



暇つぶ農園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。