SSブログ

靭帯損傷~治療篇2~ [暇つぶ靭帯損傷]

今回はMRIの結果から、治療方法まで書きます。


初診から、おそらく靭帯が損傷しているだろうと判断された私は、4日後にMRI検査を受けることになりました。

靭帯はレントゲンに写らないので、MRIで精密に検査する必要があるようです。

MRIはドック状の機械で、その中で約40分間じっとしていないといけません。

かなりうるさい機会なのですが、横になったまま40分だとどうしても眠くなる!!

なると体が動くみたいで、2回も怒られてしまいました笑


MRIの結果、私の場合

内側側副靭帯…完全断裂

前十字靭帯…軽度の損傷

と判断されました。



治療法は、手術なしの「保存療法」となりました。

理由は以下の通り。


内側側副靭帯は、靭帯の中でも自然治癒に向いている。

前十字靭帯は絶対に自然治癒できない靭帯。しかし、損傷が軽度であり、関節注射でも血が1ccしか出なかった。さらに、ほとんど腫れが出ていない。



治療法が決定した後は、靭帯損傷用のサポーターとして絶大な信頼を持っている、

「DONJOY]

製の装具を強制的に買わされました。

なんと…10万円!!!!!!!!フザケンナ!

しかも現金一括払い笑



その後、その装具を付けての絶対安静で1か月過ごし、1か月後に足を着くことを許されました。

いよいよリハビリ開始!!

と思いきや、松葉杖を一本没収されて、軽く片松葉杖の練習をしたら、はいさようなら。

次は3週間後に来てください。

勝手にリハビリしろって事なのか…??

この時から病院に不信感を感じています笑。


いやぁ、でも1か月も足を着いてないと、筋力の低下が著しい!!

病院を出るだけで筋肉痛になりました笑


そして、現在片松葉杖になって約3週間。

なんだか右ひざの不安定感を感じる毎日。

筋力が低下しているからなのか…

はたまた…

今週は3週間ぶりの病院です。

診察結果は後日書きますね。



それでは(^^)





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

広島菓子博オススメお菓子!! [暇つぶなるままに]

広島菓子博の様々なお菓子の中で、私は23種類のお菓子を手に入れました。

その中で、私が個人的に気に入ったお菓子BEST5を紹介します!



まずはー

BEST5!

全国お菓子めぐり館で購入した、富山県、田中屋の「渦巻き幻魚せんべい」!!!!

ロールケーキが入っているような四角い箱に、落ち着いたパッケージです。

人気のお菓子ですぐに無くなるので、見つけたらとりあえずキープしましょう!

味は、超素朴です。ほんのり魚の香りがする固焼きのせんべいは、薄味で素材の味が生きています(^^)



お次にー

BEST4!

広島と世界のお菓子バザールで購入。

広島県、バッケンモーツァルトの「バッケンプレッツェル、苺ミルク味」!!

サクッとしたプレッツェルに苺ミルクチョコがよく合う。

素敵でメルヘンな味(^^)

赤いパッケージにドイツの旗が目印です。



そしてー

BEST3!!

全国お菓子めぐり館で購入。

石川県、落雁諸江屋の「花ウサギ」!!

巾着型で和柄の、折り紙でできたような小さな箱に入っている、小さくて色彩豊かなお菓子。

味は口どけの良い砂糖菓子で、ちょうど良い甘さが幸せに導いてくれます。

秋田県のモロコシとよく似ているのですが、口どけの良さが段違いです。

もろこしと一緒に買って味比べをするのも良いかもしれませんね(^^)



いよいよー

BEST2

長崎県、茂木菓子司の「一口香(いっこうこう)」!!

秘密の県民ショーで紹介された有名なお菓子ですね(^0^)

一見饅頭のようなお菓子ですが、実際は中が空洞になっているクッキーのような焼き菓子。

内部には飴が貼ってあり、食感の面白さ、味、形と大変よくできたお菓子です。

食べる価値ありです!!




ついにー

BEST1!!!!!!

全国お菓子めぐり館で購入。

大阪難波、浪芳庵の「冷えとろまん」!!

笹の香りが心地よい葛饅頭で、弾力のある葛餅は冷やして食べると最高です!!

絶対買っておきたいですね(^0^)



と、まぁ私の独断と偏見ではこんな感じです。

本当は画像を乗せればいいのでしょうが、撮る前に食べてしまいました(><)

黒ヤギさん白ヤギさん状態です笑


最後に番外編

お菓子の工場でもらえる、焼き立ての「もみじ饅頭」はおいしいですよ~



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母の日 [暇つぶなるままに]

もうすぐ母の日ですね


皆さんプレゼントは考えてますか?

何もしない人もいれば、カーネーションとケーキくらいあげようかなと考えている人もいると思います。

母は何が欲しいのか、真剣に考えている人もいるでしょう。

自分を一生懸命育ててくれた母に何をあげればいいのか…


暇つぶしが得意なだけの私では一番いい方法なんて全くわかりませんでした。

でも、最近一つ気づいたことがあります。


皆さんは母と一緒に暮らしていますか?

私は実家を離れ、一人暮らしをしています。

1年くらい母に会ってなかったのですが、最近帰省し母に会い、食事をしました。

その時の母の表情は明るく輝いていました。

食事が終わり、別れる際には表情が少し影ってていたように思えました。

また、祖母も同じように母と話していると明るく輝いた表情をしています。


もし皆さんが親元を離れて暮らしているなら、プレゼントは食事にしてはどうでしょうか?

母の輝いた表情が見られるかもしれませんよ(^^)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パズドラ [暇つぶ手引き]

私は日ごろあまりゲームはしません。

どちらかというとアウトドア暇つぶ派です。

「ゲームなんてしない」

「時間がもったいない」

と思ってしまいます。

私と同じ考えの方も多いと思います。


しかし、ちょっと前から流行っているパズドラはオススメです。

なぜオススメかというと

1、無料!(しかしお金をかけたほうが強くなれる)

2、空き時間に気軽にできる。

3、バズルの軽快な動作が楽しい。

4、他のゲームと違いお金をかけなくてもかなり強くなれる。

からです!


前述しましたが、このゲームはお金をかけたほうが有利ですが、無料でも十分楽しめます。

お金を使うところは「魔法石」の購入のみ。

この魔法石は買う以外に、ダンジョンクリアやゲームオーナーからの配布によって手に入れることができます。

基本的には1日1個もらえるので、それを上手に使えばある程度のスピードで成長できます!

さらに、私は貴重な魔法石をいかに上手にやりくりし、無料で楽しむか。

そこにも非常に楽しさを感じることができると思います。



私なりのパズドラ無課金攻略法、もとい魔法石使用法は、


1、コンテニューしない…レアモンスターは繰り返しで手に入れる。

2、体力回復しない…ゲームに浸かる心配もないし、一石二鳥。

3、ボックス拡張は最低限…ボックス内の無駄モンスターはすぐに売る。

4、レアガチャはイベント時にのみ回す…イベントが重なってレアモンスターの確立が高い時をねらう。

って感じです。


あ、パズドラはじめてない人はわからないですよね(^^;

ま、暇つぶにはもってこいなので、気軽な気持ちでやってみてはと思います(^^)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ポメラニアンの俊介君 [暇つぶなるままに]

ポメラニアンの俊介君、人形みたいですごくかわいい!!

ポメラニアンと言えば凄く吠える面倒な犬のイメージだったのだが、あんなにカワウィーとそんなの関係ないかも!!


毛の長いポメラニアンだが、何でも「柴犬カッ」トとか言う散髪を行うとああなるらしい…

人形みたいで可愛い!!

凄くかわいい!!

是非飼ってみたい!!


ということで、ポメラニアンデータを簡単に

性格…友好的かつアクティブでさみしがり屋。飼い主がいなくなると不安になる。臆病でよく吠える。
    きちんとしつけないと吠え癖が付くが、頭がいいのでしつければ優秀に育つ。

健康…寿命は長くて16歳程度。体は丈夫な部類に入るが、完全放置は避けたい。

毛…抜けやすい

におい…臭くない部類


ざっとこんな感じです。


毛が抜けやすいのは残念ですが、飼いやすそうな犬ですね!!

なにより、「柴犬カット」が本当にかわいい!!

飼うことになったら報告しますね(^^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

広島菓子博に行った感想

広島菓子博に行ってきました(^0^)

感想を単刀直入に言うと…

とにかく人が多くて、なのに管理が出来てなくて…

あの高い入場料を払ってまで入る価値はないかなぁっと(^^;


なぜそう思ったか、

菓子博の悪かったところを箇条書きにてまとめてみます。


1、非常に人が多く、何をするのにも長時間並ぶ必要がある。

2、非常に人が多い割にスタッフが少なく、意味のない所に勘違い行列ができたり、人の流れを制御できなかったり、警備態勢がずさん。

3、並ぶところに屋根がないため、雨が降っているとびしょ濡れになる。

4、ご当地お菓子は多くの種類が展示されているが、実際に購入できるものはかなり限られている。

5、お食事処が少なすぎる。

6、和菓子ばかりで、洋菓子が少ない(仕方ないのかもしれませんが…)

7、せっかく可愛い菓子博キャラクター達なのに、全然生かしきれてない。

8、丸一日かけないと、まともにまわれない。気軽に入れない。

9、展示メインのイベントなので、お菓子を食べて楽しむことができない。(個人的にはこれが一番残念だった)



これだけだと全く面白くないみたいなので、

良かったことも箇条書きにしてみます。

1、日本全国のいろいろなお菓子を見ることができる。

2、お菓子から、地域の特色や名産を学ぶことができる。(あーこの県これしかないのか…とか笑)

3、夢のお菓子ランドでは、大手お菓子メーカのブースでゲームを楽しむことができる。限定味のお菓子をGETするチャンス!!

4、菓子博でしか手に入らない、特別なお菓子を手に入れることができる。

5、時間がつぶせる。

6、お菓子の工芸品、美術品がとにかく凄い!(良かったことの9割がこれ)


こんな感じになります。

お菓子の工芸品については、お菓子の美術館コーナーはもちろん、全国お菓子めぐり館にもあるので見逃さないように!


日本全国のいろいろなお菓子が集まってくるけど、それをその場所で食べる事が出来ないので、花より団子精神の私には向いてませんでした笑(試食出来るところもほんの少しありましたが)

ただし、見るだけでも興奮できるくらいのスーパーお菓子バカや、お菓子の勉強中の方は行く価値は十分あると思います。


最後に、私なりに考えた菓子博攻略法を書きたいと思います。

1、平日に行く笑

2、弁当を持参し、ピクニック感覚で行く。

3、夢のお菓子ランドではイベントの時間が決まっているので、それを考慮しながら列に並ぶ。

うーん、すいません、全然思いつかない…


あ、豆知識ですけど、菓子博の半券はなんと!!

広島種類の対象飲食店の15%割引券になります!!!!

あのリーガロイヤルホテルのレストランでもつかえます(^0^)

忘れず使いたいですね!
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

靭帯損傷~治療篇1~ [暇つぶ靭帯損傷]

おはようございます。

前回はいきさつ編ということで、靭帯を損傷する経緯について書かせて頂きました。

今回は治療篇1と題し、病院での診察について書きたいと思います。


スノーボード中に膝を捻り、その後の動作で膝にかつてない不安定感を感じた私は、すぐにゲレンデから引き上げて病院に行くことにしました。

病院までの移動手段は車!

もちろん自分で運転です笑

負傷したのは右膝だったのですが、運転時もなるべく動かさないように病院に向かいました。

(その途中にコンビニや銀行に寄ったのは医師には秘密です笑)


病院に到着した頃には膝に水が溜まり、動かすと痛い状態だったので、なるべく動かさないようにケンケンで飛び跳ねながら受付へ。

受付を済ませて、ケンケンで整形外科へ。

あーなんで整形外科が病院の最奥なんだ(><)

おじいさんおばあさんの群れの中、待たされること…2時間!!

やっと名前を呼ばれ診察室へと思ったら、どうやら先にレントゲンを撮るらしい。

院内の地図を渡され、ナースにレントゲン室に行くように言われる。

そう、レントゲン室に向かえと言われた。

診察室に戻っていくナース…

あーはい、ケンケンで行くのね。

地図を見ながら院内をケンケンで爆走してやりましたよ。

これでもかってくらいに。

レントゲン撮って今度こそ診察室へ向かうときも

爆走してやりましたよ。

これでもかってくらいに。

通りがかりの病院職員やナースに笑われながら(泣)


いよいよ緊張の診察です!

医師に怪我の経緯を簡単に説明した後、ベッドに横になり診察開始!

先生「あーこれ切れてるな(ボソッと)」

私「え!!?切れてるんですか!!?」

先生「はい、起き上がってください(無視)」

先生「なるべく早くMRI入れるようにしとくね」

今思うと簡単な触診だけで靭帯断裂を見抜いたこの医師は、ただものじゃないのかもしれない。

それとも外科医としては当然なのか!!?

それともただ適当なだけなのか!!?

ただ、当時の私の頭ではこの言葉がずっとコダマしていた…

「あーこれ切れてるな」

「あーこれ切れてるな」

「あーこれ切れてるな」

切れてるって何が!!?

靭帯なの!?

まさかそんな…

あーなんなんだよ、ボソッっと言いやがって、不安すぎるだろうが!!

っとまあ、その後レントゲンの結果を診断してもらい(骨には異常がなかった)、診察終了。

時間5分。

2時間待って5分。

こんなもんか。


その後、院内のリハビリ施設で松葉杖の使い方を教えてもらい、松葉づえをレンタルし帰宅。

(リハビリ施設まではもちろんケンケンで行った。これって普通なのかな?)


MRIは4日後に予約でました。(結構無理やりねじ込んでもらった。MRIって人気なのね。)



今回はここまでで。

次回はMRIの結果と治療方法について書きたいと思います。


あ、ちょっと余談ですが、皆さん松葉杖の使い方知ってますか??

松葉杖って脇の下で体重を支えると思われがちですが、実は脇で挟んで固定し、手で握っている部分で体重を支えるんです。

この時脇でしっかり挟まないと、松葉杖が脇から抜けて暴れだすので大変危険です。

私も初めは使い方に凄く苦戦し、何度も転倒しそうになりました。

(今ではプロ(自称)ですけど笑)

松葉杖を使う際には、理学療法士さんのアドバイスをしっかり聞き、正しい使い方をしてくださいね!

それでは(^^)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

靭帯断裂 [暇つぶ靭帯損傷]

私はスノーボード中に膝の靭帯を損傷してしまいました( ̄▽ ̄;)

内側側副靭帯完全断裂、軽度の前十字靭帯損傷という、まぁそれなりに大けがです。笑

現在治療中なのですが、完全にスポーツ復帰できるのか、再発しないのか、不安を感じています。

同じような状況、心境の人に少しでも情報が提供できればと思い、また、スノーボーダーの方への注意喚起になればと思い、記事にすることにしました(^^)

今回はどうやって靭帯を切ったのかについて、いきさつ編として簡単に。


暇が嫌い&好奇心旺盛で中途半端な趣味がどんどん増えていく私ですが、

力を入れて取り組んでいる趣味のいくつかあります。

その中の一つがスノーボードです。


スノーボードとは6年前に出会ったのですが、その疾走感やスリルがとても楽しく、気が付けば虜になっていました(^^)

冬は時間が少しでもあれば雪山に通い、仲間たちとワイワイ楽しく、時には切磋琢磨しながら練習を続けました。

特にストレートジャンプにはまり、飛ぶためだけにゲレンデに行っているといっても過言ではない時期もありました。

徐々にスキルアップしていき、ある程度ゲレンデでも目立てる存在(自画自賛笑)になって調子に乗っていた所もあり、普段より2ステップくらい難易度の高い技に挑戦したときに、事故は起きました。

ミドルキッカー(8m級)でのワンフットジャンプで着地に失敗し、ボードを付けてないほうの膝が「ブチッ」!

音と共に激痛が走ります。

しかし、痛みは5分くらいで軽くなり、その後の8m級の連続キッカーやBOXも流して降りました。

降りた後、ボードを外して膝を確認しても少し痛いだけで曲げ伸ばしも出来たので、すぐにボードを付け、リフトへ向かおうとしました。

その時…

「あれ?膝がついてこない…」

真上には上がっていた膝なんですが、横のスライドの動きをすると膝から下がついてきません。

そう、これが内側側副靭帯損傷(完全断裂)だったのです。※通称MCL

内側側副靭帯は膝関節の横部分をつなぐ靭帯です。

よって、日常の動作にほとんど支障がありませんが、膝が横方向にプラプラになり、どこまでも曲がるようになります。

また、完全断裂すると痛みがあまりないようです。

でもスノーボードは当分お預けです。


だから、スノーボーダーの皆さん、中途半端な実力でのワンフットジャンプは出来ればしないほうがいいです。

これマジです!!


とまぁ、いきさつについてはこんな感じです。


次回は治療篇に移ります(^^)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ことわざの勉強 [暇つぶ国語]

さぁ皆で勉強だよ


猫に交番←荷が重い

豚と心中←するかっ!!

馬の耳に大仏←入るかな…

瓢箪(ひょうたん)から伯母←ぬおっっ!!

鼻からボタモチ←ハナク○!?

八百屋に塩←全部浅漬けになる

能ある馬鹿は爪に隠す←カンペをな

椅子の上には断念←石はいいのに!?

善は磯野家←悪はイササカ家 笑

便は急げ←漏らす前に!!!!

阿呆は寝て待て←秀才は待たない

覆水盆に返す←バレないうちに一滴でも多く!!

水を得た魚住←絶対溺れる

口内もっと腐し←にんにく食ったなξξ

噂をすればハゲが増す←気をつけるんだ!!

時はハゲなり←遂に来たハゲの時代

一寸先はヤニ←煙草の誘惑

急がば回せ←チャリのペダル

チリも積もればヤバくなる←たまっていく課題

思い立ったが平日←行動に移せない

ヌカに首←怖っっ!!

おでんに腕おし←ベタやなー

負け犬の胴上げ←スーパーポジティブ


今日のところはここまで!!


すいません、暇だったんです(><)笑
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

広島菓子博 [暇つぶなるままに]

西日本のお菓子好きの皆さんに朗報です!!

広島県で全国菓子大博覧会(通称:広島菓子博)なるものが今日から5月12日までされているみたいです!

え…?

情報遅いって??

すいません笑

広島市民球場跡地で開催されています。


なんでも日本全国のお菓子が集結するみたいで、いろんな地域のお菓子を一網打尽味見するチャンス!!

さらに大手お菓子メーカーもブースを出すみたいで、もしかしたら限定味に出会えるかも(期待)

こんなチャンスめったにないぞ\(^0^)/


食べるだけじゃなく、お菓子の美術館なるものもあるみたいで、

和菓子職人やパティシエの技が詰まった「工芸菓子」なるものも多数展示されているらしい。

チラッと公式ページを見てきたが、厳島神社がお菓子で再現されてる∑(σ。σ )スゲェ!!


その他にもお菓子作り体験(事前予約必要)や、お菓子の工場見学までできちゃうみたいで…


お菓子の魅力に0から100まで浸れるなんて…

幸せ[黒ハート]

ってまだ行ってないんだけど笑


カフェに隣接したキッズパークもあるみたいだし、ママ友と行くのもありかもねん。


しかし、入場券2000円は高くないか?

夜間割引とかあるみたいだけど…

はたして行く価値はあるのか否か…

その真相は!!!!!?


行ったら感想書きますねー



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。